2009.02.16 17:00

2009年冬の"ピッティ・ウォモ"SNAP⑨
トレンドのチェック柄をチェック

さて、2009年冬の
PITTI IMMAGINE UOMO (通称:ピッティ・ウォモ)」
来場者ファッションチェックの第9回目です。

ファッションがクラシックに流れていることから、
昨今のトレンド柄といえば、“チェック”ですね。
当然、ピッティ・ウォモに来ている方も
チェックを取り入れているスタイルが多かったです。

では、イタリアのオシャレさんたちはどんな風に
チェックをコーディネートしているのか、拝見してまいりましょう。
 

ピッティチェック1090216.jpg

アメリカのTVドラマ『LOST』のジャックっぽい、イカツイ身体つきのこの御仁。
茶色メインのタータンチェックジャケットに
トレンドの淡色グレーのパンツを合わせたジャケパンスタイルです。
チェックジャケットで使われている茶系とグレーで各アイテムを合わせているため、
色の統一感もあり。
そして全身をタイトにまとめつつ、くるぶし丈でキメ。
チェック柄がちょっと可愛い雰囲気を醸し出しております。



 

ピッティチェック2090216.jpg

ネイビーストライプのジャケットにデニムというスタイルに
薄いグレンチェックのコート&グレンチェックのマフラー。
グレンチェックのダブル使いが上品な感じですね。
ストライプとチェックを同時に取り入れた上級者向けのコーディネートです。



 

ピッティチェック3090216.jpg

インナーのジップアップスウェットとパンツをグレーにし、
そこに小豆色っぽいムラサキのチェック柄ジャケットを合わせたスタイル。
グレーとムラサキという、ともに流行色を取り入れております。
渋くて上品なコーディネートですね。


 

ピッティチェック4090216.jpg

ネイビーのダブルジャケットにグレンチェックのダブルのコートを合わせた
ダブルでダブルブレストのコーディネートが“余裕”を漂わせます。
そこにトレンドカラーのムラサキのパンツと、派手柄マフラー。
実はグレンチェックにもムラサキが使われていて、それに合わせているのです。
なんともリッチなスタイルですね。


 

ピッティチェック5090216.jpg

ジャック・ニコルソン的なこの紳士。
ネイビーのダブルジャケットに白パンのコンサバスタイルですが、
ここに赤のギンガムチェックを合わせてタイドアップすることで、
“アメトラ”に早変わり。
このように、チェックシャツはアメリカ的な雰囲気が出るのですね。

 

ピッティチェック6090216.jpg

ケータイふたつ使いでなにやらお忙しそうな御仁
(今夜のアポがダブルブッキングしたか!?)。
ファンシー・グループド・チェックのベージュコートがバッチリキマっております。
よ〜く見ると、中のジャケットはグレンチェックというチェック・オン・チェックのスタイル。
襟の立て方とムラサキの“ポケグローブ”のテクニックがお上手ですね。

 

ピッティチェック7090216.jpg

ファンシー・シェファード・チェックのジャケットに赤パンを合わせた、
ちょっと派手めなカラーコーディネート。
とはいえ、チェックの赤色からパンツとシャツの赤をとってきているため、
統一感のあるスタイルに仕上がっております。
ジャッカジレのベストの黒もジャケットのチェックからの色。
チェックを中心に色合わせをした好例ですね。
ヒゲ面の強面も可愛く見えます。

 

ピッティチェック8090216.jpg

ベージュ系グレンチェックのピーコートに
グリーン系のタータンチェックのパンツを合わせた、
上下チェック柄という上級者向けの着こなし。
トップスを単色のチェックにしているのが、うるさくならないポイントです。


 

ピッティチェック9090216.jpg

赤のジャケットにブラックウォッチのパンツを合わせたコーディネート。
ジャケットの赤に合わせて赤のラインが入ったマフラーを、
さらには緑系もマフラーに入っているため、パンツにも合っております。
派手な色使いながら上品に見えるのは、その計算された色使いと
こなれたサイズ感であることは明白でございます。


 

ピッティチェック10090216.jpg

最後は、イタリアファッション業界の中でも
アバンギャルドな着こなしで知られる、
「オルチアーニ」のイヴァーノさんを発見!
この日もアバンギャルドなスタイルでした。
グレーのエンブレム付きジャケットに、黒のカーディガン、
そして赤×緑系のタータンチェックのパンツにハイテクスニーカー、
さらに巻いたるは派手柄マフラーという出で立ち。
実に”やんちゃ“を全面に押し出した着こなしですね。
この方は、次のやんちゃMENとして登場いたしますので、お楽しみに!


 

と、みなさん、こんな風に“チェック柄”を
コーディネートされておりました。

チェックはトレンドであるとともに、
可愛い感じもプラスしてくれる、
オトナの男にこそ似合う柄なのです。

チェックから色をとってきてほかのアイテムの色を合わせると
統一感が出ますので、実践あれ。


とにもかくにも、
本日のコーディネートのキモは、
チェック柄で可愛くトラッド、でございます。

ご参考まで。

 

「やんちゃMEN in Italy」の一覧はコチラ

 

すべての動画は、KISHIDA CHANNELご覧いただけます。

ただいまKISHIDA DAYS(キシダデイズ)会員募集中(無料)!

前の記事へ